Aung SoeMoe  2021/05/28更新

初恋。。。


プログラミングに一目惚れ初恋。
あの黒い画面で文字をカタカタ打つのがなんと言ってもカッコいい。
だが、自分とはかけ離れている別世界に思い覗き見しかできなかった。

日本とミャンマーを行き来しているビジネスマンだが、ミャンマークーデターという災厄で最高の出来事に出会い、ビジネスは全て休眠、仕方なく電気とネット遮断の中プログラミングに挑戦した。人間が作ってきた技術なんだから人間である俺にも出来ないわけがないと。。いう勢いで独学開始。左も右もわからない世界に足を入れてみたら、どんどん向こうの世界に引きずられて、やればできるじゃないかという気分。(笑)

ミャンマー人である俺にタダでさえ英語と日本語で難しいのにまたさらに向こうの世界の専門用語が出まくり。頭中のメモリ容量のせいか?赤いランプが点滅警告。覚えている側から忘れる。プログラミングを英語と日本語を介して独学するのも悪くはないじゃないか?こういう向こうの世界の業界のエンジニアの人たちと日本語で交流し、俺のつまらないブログアウトプットも日本語力向上に繋がるじゃないか?一石二鳥のところかおまけがついてきそう。

しかし、ある程度独学で勢いよく進めていくところ、初めての挫折!。。。ちょっと待った。プログラミング俺とは向いてないかも。これは天才の人たちだけが出来る世界かも。でも世の天才の人っていないだろう!誰しもが同じ時間とチャンスを供給され、ある分野で10,000時間を投入するば誰しも天才になれる。必要なのは努力のキープのみ。お前頭ではわかってるじゃないかと。実際独学してるそばからだんだんつまらなくなる。

ある分野でプロになるためにはそのプロ達に真似ればいいんじゃないか?じゃ、マネまくろうと。とにかく最新のM1搭載のマックをゲット。マックでプログラミングを極めようとしている俺が、気づいたらマックでYouTubeをみているのみ。だってまだこれしかできないだもの。とにかくプロというプログラマー達が交流するサイトにアクセス訪問、中身覗くと宇宙言語らしくなんに言ってるかわからない。今分からなくてもだんだんわかるようになるだろうと。

Javascript までなんとかたどり着いたらなんか自分と関係ある世界にも見えてきた。ちょっと楽しくワクワクしてきた。いざ、自分で何にか作ろうとするとまた、挫折!ある日せお丸氏のYouTubeに出会い、見れば見るほど専門知識が広がり、シナプス小胞がまたつながる。ある動画で彼は本一冊でプログラミング独学をし、ここまできたと。これは俺にとって最高のヒント。俺でもやれる。だって今いろんな学習チャンネルが豊富じゃないか?

必要なのは確実に毎日少しずつ前進すること。YouTubeは俺の大学!

タイトルとURLをコピーしました