あずき  2021/08/02更新

[AP]DB



過去問道場 ひたすら回し

とりあえず、DBから開始。

大学院でも現在、履修中なので、復習ついでに取り組んでいるが

E-R図や言葉の意味がさっぱりわからないことが多くなってきたイメージ

FEの頃はSQLの問題がほとんどだったような気がするが、モデリングの話となると、また違う世界にいってしまうような気がする。

奥が深くて範囲が広いIT系では、知識に追いつくのが大変なので、アウトプットがてら記録していくことにしました。

残り69日間ですが、過去問を30日で10年分解きたいので、一日50問をノルマに過去問道場ご全問題から取り組み、その後は午後問題の解き方にもなれていけるように、午前午後の配分を調べていこうと思っている。

備忘録代わりなので、まとめられる余裕が出てきたら、ブログからnoteやQiitaに記事を作成していこうか。

なれてきたらばMarkdown形式で書いていきます。




DB 理解不足

・関係従属性

・B*木インデックス

・第酸正規化

・トランザクション

・ロールフォワード

・UML

・E-R図

・外部キー参照制約

・キーレンジ分割方式

・時刻印アルゴリズム

・※データベース設計

・デッドロック発生タイミング

・グラフ指向DB

・DD/D

・シーケンス図


タイトルとURLをコピーしました