setsuki  2021/10/11更新

【ぱいそん】環境構築Windows編【Python】


こんにちわ。

今回はPythonの環境構築を行います。

今までは、paiza.ioやGoogle Colaboratoryを使っていたのですが、そろそろ実際にローカルにもPythonの環境が欲しいなと思ったので、やってみようと思いました。

youtubeやWebページを見ながら環境構築していった備忘録です。

今回の参考動画は、


初心者向けにいろいろなPythonプログラムを解説してくれているチャンネルです。


Pythonをインストールする

「Python install 」と検索をかけてPythonのホームページのダウンロードページに移動する。

最新版は3.10ですが、3.8のPythonをダウンロードする。

3.10だとjupyterでエラーでてしまうので、動画内のバージョンに合わせて3.8にしました。

ちなみに……

3.10で同じ方法でインストールしようとするとインストール中にいろいろエラーが出る上に、インストールにかなり時間を食われます。

私の場合、5時間くらい放置しても、インストール完了しませんでした。

3.8だと、1分くらいでインストール完了します。

2021年10月現在APPバージョンのjupyterlabがリリースされており、そちらはGitHabからダウンロードできて、かつ、きちんと動くようです。 (起動ができるところまでしか確認してません)

他のパッケージをインストールしようとしてもエラーが出てしまうため、一旦Python3.10を削除してPython3.8.10をインストールしました。

この時、WindowsなのかMacなのかで、ファイルが異なるので、ちゃんと自分のパソコンに合った方をダウンロードすること。

DOWNLOADを選んで、Windowsを選択します。

3.8.10であれば、インストーラー版があるので、今回はそちらをダウンロードして、インストールしました。

exeファイルがダウンロードされたら、実行する。

この時、Add Python XX to PATHにチェックをいれる。(XXは、バージョン名が入る)

※チェックを入れることでパスを通すことができる。

install nowを選択してインストールする。

変更を加えることを許可しますかと言う画面がでてくるので、はいを押す。

jupyter labをインストールする

Pythonのインストールが完了したら、検索からWindowsPowerShellを検索し、起動する。

コマンドプロンプトでも可。

python -V

と入力してEntreを押して、Pythonのバージョンを確認する。

pip install jupyter

を入力して、Entreを押して、jupyterをインストールする。

pip install jupyterlab

を入力してjupyterlabをインストールする。

pipは、The Python Package Index に公開されているPythonパッケージのインストールなどを行うユーティリティのことです。

pipとpip3の違いは、pipだとPython2、Python3共通、pip3だとPython3限定っていう事らしいです。Python3系を使うなら、どちらでもOKな模様。

jupyter labは、Jupyter Notebookを開発、提供しているProject Jupyterが次世代版Jupyter Notebookとして開発しているものです。

インストールが完了したら、

jupyter lab

と入れてエンターを押せば、jupyterlabが開きます。

ブラウザが複数入っている場合は、どのブラウザを使うかを選択する画面がでてくるので、ブラウザを選択します。

選択すれば、タブでjupyterlabが開きます。

以上Windows版開発環境設定でした。


おまけのメモ……

その他にもPythonが使える統合開発環境としては、

PyCharmやVisual Studio CodeやPyScripterなどがあります。


タイトルとURLをコピーしました